岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

<< 6月の誕生会 | main | 戸外遊び >>

雨で中止の親子遠足

みんな楽しみにしていた親子遠足でしたが、残念ながら雨のため、中止になってしまいました。その代り、園内で楽しいイベントを行いました。

今年度、父母の会会長に就任された大吹さんからご挨拶。

まずはみんなで体を動かしましょう。「あ・い・う・え・おにぎり」をお家の方と一緒に歌って踊りました。

続いて「おすしのピクニック」。みんな、お子さんを背負って、おすしになりきっています。

梅組さんの出し物は、先日の誕生会でも披露した「ありんこれっしゃ」です。上手にできました!

竹組さんは「おはよう おはよう」です。おはようコール、元気が良かったね!

松組さんは花まつりで演じた「いつまでも ともだち」のフィナーレを再現してくれました。一か月半ほど前のことなのに、懐かしささえ覚えます。

そしてみんな大好きな「パプリカ」です。園児以上にノリノリのお父さんたちに拍手喝采。父母の会役員魂に火がついてしまったようです。

お待ちかね、パネルシアターは「ねこのおいしゃさん」。病気になったゾウさんやキリンさんたちをネコパワーで治してくれます。オチは聞いていなかったので、びっくりしたなぁ。

全体会は終了。さて、一番楽しみにしていたお弁当の時間です。みんなで和気あいあい、手によりをかけたお弁当をいただきました。お菓子をわけてくれたおともだち、ありがとう!

遠足は中止だったけれど、楽しい時間を過ごせました。園内でお家の方と一緒に過ごすことができて、みんなの笑顔が輝いていましたよ。

 

コメント