岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

今日の梅組さん

梅組さんの様子を見に行ったところ、楽しそうに遊んでいました。

段ボールに道路といろいろな施設が描かれています。「ここにイオンがあるよ」などと口々に教えてくれます。

信号機と横断歩道があったので、「横断歩道の渡り方、わかる?」と聞いたところ、「ちゃんと交通ルールを守れるよ」と頼もしい答えが返ってきました。3歳児、あなどるべからず。

保育士さんの手作りです。こういうのを作るの、上手いなあ。

本日の給食

竹組さんの給食タイムにお邪魔してきました。

いただきまーす!ふざける子もおらず、みんなおとなしくいただいていましたよ。

本日の献立は、アジの梅しそ揚げ、チキンサラダ、卵と椎茸のスープ、オレンジです。梅の隠し味が効いて、アジがさっぱりとした風味に仕上がりました。チキンは細かくほぐしてあり、子ども達の大好きなコーンが入っていることもあって、野菜をもりもり食べられました。みんなで食べるとおいしさも倍増です。

本日の戸外活動

プールと並行して、いつものように園庭で元気に遊んでいます。

砂場の縁が隠れるくらい大量の砂が入ったのでみんな大喜びです。

セミを捕まえた!と見せてくれました。画像ではちょっとわかりませんね。

この日は手押し車が人気でした。

みんな楽しそう。

こちらは、みたままつりの自主練習中。あと2週間ちょっとです。

庭師さんが作業中です。

たんぽぽ組さんがお散歩から帰ってきました。

暑いからお部屋に戻って水分補給しなくては。

 

 

本日の様子

今日は朝から雨で肌寒く、プールはお休みです。それぞれのお部屋で過ごしています。

梅1組さん。ののさま、今日も良い子になります。子どもが手を合わせる姿は尊いですね。

梅2組さんは、この時間、久美子先生が入ってくれていました。何を描いているのかな?

おばけの絵を描いて窓に張っていました。可愛いおばけだから怖くありません。

竹組さんはブロック遊びかな。みんな楽しそう。

松組さんはカードゲームや製作活動など。今日は水戸先生に代わって香織先生が見てくれていました。

園庭に砂

雨が降るたび、園庭の土が少しずつ流れて減ってしまいます。遊具の基礎部分がむき出しになっているところも出てきたため、砂を入れました。

4・5トン分の砂を搬入しました。

今日は竹組のみんなが作業を手伝ってくれました。副園長先生も大助かりです。