岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

運動会に向けて

やっと過ごしやすい気候になってまいりました。運動会の練習にも身が入ります。昨日の様子をお届けします。

たんぽぽ組さんのかけっこ。可愛い・・・可愛すぎる。全員ウチの孫にしたい!

桃組さん、今年は本格的に運動会に参加します。期待に胸が高鳴ります。

梅組さん、堂々とした走りっぷりです。

竹組さんはダイナミックなフォーム。速い!

走り終えて、たんぽぽ組の赤ちゃんをなでなで。2歳児にも赤ちゃんの可愛さがわかるんだね。

こちらは午睡を終えて、シャボン玉に歓声をあげる様子。何度でも言います。可愛すぎる!

運動会練習の様子、ネタバレにならない程度に紹介していきます。いや、しかし、当日の楽しみが減るので秘密にしておくべきか。悩む。

松組さんの給食風景

今日は松組さんがホールで給食をいただきました。

密着取材スタート!

鶏のから揚げ大好き!

「わしゃぁ、おひたしに入っている菊が大好きでのぅ。」(ウソ)

好きなおかずから先に食べる主義です。(唐揚げ、もうありません。)

広いホールで食べると楽しい!

可愛いから全テーブルもれなくご紹介いたしました。

実習生の、りお先生、今日は松組さんに配属されていました。水戸先生みたいに元気いっぱいな先生になってね。

竹組さん密着取材

竹組さんのクラスをのぞいてみたら、なにやら音楽に合わせて踊っていました。

その後、ホールに場所を移して・・・。

わかった、これは来月予定しているあの行事の練習だな!・・・となるとこれ以上は紹介できません。

先週の松組さんに続き、今日は竹組さんがホールで給食をいただきました。

本日のメニューは、ささみフライ、切干カレー煮、三色和え、厚揚げとえのき、にらの味噌汁です。

雰囲気が変わるとおいしさも倍増ですね。

それから、今日は松組さんがピザ作りに挑戦しました。そちらの話題は次回にご紹介します。

 

 

本日の戸外活動

今日も朝から天気がよく、早い時間から園庭で活動をしました。

日差しが強いので、砂場にはテントを張りました。

仲良く並んでおままごと。かわいぃ〜!

ボウルをヘルメットに見立ててかぶり、工事のおじさんになりきっていました。「えんちょうせんせい、ここはこうじちゅうなのでとおれません!」って注意されちゃいました。作業の邪魔してごめんね〜。

こちらでは足並みそろえてジャンプの練習をしていました。何の練習だったのでしょうね?

日常の何でもない一コマなのですが、可愛いからこれからもじゃんじゃんご紹介してゆきます。

徒競走

運動会はまだずっと先ですが、園庭では徒競走の練習を始めていました。

梅組さんがスタートしました。

一位はだれかな?

次は竹組さん。速い速い!

松組さん、ごめんね。仕事がたまっていたので最後まで応援せず、失礼しました。