岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

桃組探検隊

桃組さんたちが園内を探検して回りました。

0歳児、たんぽぽ組の様子を見学。弟や妹と2時間ぶりに再会を果たし、感慨にむせぶ子もいました(ちょっとおおげさ)。

松組さんのトイレを見学中。ついでにしちゃおうっと。

松組のおにいさん、おねえさんはお茶のお稽古で留守。ちょっとだけ部屋の中を見学させていただきました。

うわ〜、めずらしいおもちゃや本がいっぱいある〜!しかし、松組さんが戻ってくるので、すぐ部屋へ帰らねばならないのでした。残念。

 

 

松組さん今年最初のお茶のお稽古

松組さんが今年最初のお茶のお稽古を行いました。

いただいたあとも、きちんとした態度です。立派!

では、お扇子を前においてお辞儀をしましょう。

やまとなでしこ、勢ぞろい。

ののさまも見守っております。

退場もうやうやしく。「ありがとうございました。」

昨年最後のお稽古からだいぶ間が空いたのですが、よく覚えていました。さすが松組のおにいさん、おねえさんたちですね。

ブロック遊び&お片付けby梅組さん

本日のホール使用は梅組さんでした。

大型ブロックで遊んだあとはみんなで片付けます。よーい、スタート!

斉田先生と同じ形のブロックを探します。

見つけたらよいしょよいしょと運びます。さて、速いのはだれでしょう?

澤村先生が受け取って収納します。

仲良し3人組。

ゲームみたいに楽しみながらお片付け、あっという間に終了しました。

 

カレーライスの日

今日1月22日はカレーライスの日です。全国の小中学校の給食にカレーライスが提供される、30年以上伝統のある記念日なのだとか。園児たちはみんなカレーが大好きなので、大喜びでした。代表して椿1組さんの様子をご紹介します。

まず、彩夏先生からカレーの日について説明がありました。早く食べたいなあ。

準備が整いました。では、いただきます!

みんなで一緒に食べると、よりいっそうおいしく感じます。つい少し前までミルクを飲んでいたというのに、カレーをパクパク食べられるようになるなんて・・・。成長したなあ。うるうる。

本日のメニューは、レンコン入り根菜カレー、ささみフライ、わかめサラダ、デザートのみかんです。カレーは辛味こそ抑えてあるものの、コクがあって大人が食べてもおいしい!ごちそうさまでした。

 

ホールで元気に遊ぼう

午前中、椿2組さんがホールを使用していたので覗いてみました。

せっかく広い場所に来たのに、一か所に固まって様子が変です。

なんと、オオカミが麻里先生に変装して、おともだちを連れ去ろうとしていました。悪いやっちゃ。

しかし、みんなで力を合わせて無事、おともだちを奪回しました。めでたし、めでたし。

次にホールにやってきたのは竹組さん。

縄跳びの猛特訓中でした。

みんな、なかなか上手でした。もっと練習して連続飛びをバンバンできるようになろう!