岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

本日の給食

胃腸炎が蔓延したため、先々週から2週に渡り、油分を少なくした献立に変更し、給食を提供しておりました。ほぼ終息しましたので、今日から通常メニューに戻しました。

彩り野菜のポークチャップ、キャベツレモン和え、中華コーンスープ、オレンジです。3歳未満児の主食は夕焼けごはんでした。ポークチャップは酢豚の具を細かくしたような品で、ピーマンも細く切って混ぜてありましたから、苦手な子も知らずに食べたのではないでしょうか。コーンスープは園児たちから人気のメニューです。みんなたくさんおかわりしたかな?(ちなみに写真は職員用です。)

 

つばき組さん給食

一歳児、つばき組さんのお昼の様子です。

少し前まで赤ちゃんのたんぽぽ組さんだったのに、成長しました。

ちょっと手伝ってもらうこともありますが、スプーンを使って自分で食べられます。

ちなみに本日のメニューは、軟飯、たらと野菜煮、煮合わせ、みそ汁です。

手作り弁当の日

本日3月29日は手作り弁当の日です。一か月に一度、お家の方がお子さんのリクエストに応え、手によりをかけてお弁当を作ってくれます。

梅組(新竹組)さんの様子を見に行きました。どの子も嬉しそうにお弁当を見せてくれます。

別の角度からも撮影しました。逆光でちょっと暗くなってしまいましたね。

副園長先生と給食

松組さんの保育園生活も残すところ数日のみ。先日開催されたバイキングの時は都合で副園長先生が参加できなかったため、この日は一緒に給食を食べることにしました。

わいわい騒ぐかと思いきや、みんな落ち着いていただいていました。大人じゃん!

この日のメニューは、ししゃも磯部揚げ、チャプチェ、キャベツと帆立のスープ、バナナでした。おいしかったね。

楽しかったバイキング

松組さんのお別れ会終了後の給食はバイキングでした。松組さんと一緒に、園長、主任、いつもおいしい給食を作ってくれているスタッフが加わって楽しい昼食会になりました。

いただきまーす!

どれから食べようかな。

醤油味の焼きおにぎり、鶏のレモン揚げ、ブロッコリー、スパゲティサラダ、たこ焼き風オムライス、中華風コーンスープ、フルーツポンチです。みんな大好きなものばかり。おかわりも大盛況でした。

撮影係の圭輝先生、「いいなあ、ボクも早く食べたいなあ」という顔ですね。

そしてこの日のおやつはイチゴクリームのケーキでした。

箱の窓を開けると「おめでとう」の文字が見える、素敵な箱入りでした。