岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

ホールで給食タイム

土曜日で登園する園児が少ないので、松組と竹組が一緒に活動しています。午前中たくさん遊んで、給食はホールでいただきました。

レストランみたいで楽しいね。

水戸先生、和喜子先生、村松看護師さんも一緒です。

今日のメニューは冷たい五目うどんです。ほうれんそうとにんじん、油揚げと椎茸が入って健康的。ちゅるちゅるっと、あっという間に食べてしまいました。写真には写っていませんが、デザートにゼリーもつきました。

 

松組さん昼食風景

給食の時間、松組さんにお邪魔してきました。

今日はプールでたくさん遊んだから、おなかが減ったな〜。

「いただきます!」「どうぞ、めしあがれ。」

今日のメニューは、ししゃもチーズ揚げ、豚しゃぶサラダ、大根田舎炒め、もやし・にら・油揚げの味噌汁です。おいしそ〜。

準備の時からみんな背筋をシャンと伸ばして、とても立派でした。苦手な食材もがんばって食べている姿も見られました。さすが松組さん。もうすぐにでも小学校へ行けそうですね。

昨日の給食

昨日は誕生会でした。誕生会のある日の給食はいつも特別メニューです。

みんなが大好きなエビの入ったパエリア、タンドリーチキン、シーフードサラダ、オニオンガーリックスープです。

写真は撮りませんでしたが、午後のおやつはバニラアイスとおせんべいでした。暑かったからアイスがとてもおいしかった!

本日の給食

胃腸炎が蔓延したため、先々週から2週に渡り、油分を少なくした献立に変更し、給食を提供しておりました。ほぼ終息しましたので、今日から通常メニューに戻しました。

彩り野菜のポークチャップ、キャベツレモン和え、中華コーンスープ、オレンジです。3歳未満児の主食は夕焼けごはんでした。ポークチャップは酢豚の具を細かくしたような品で、ピーマンも細く切って混ぜてありましたから、苦手な子も知らずに食べたのではないでしょうか。コーンスープは園児たちから人気のメニューです。みんなたくさんおかわりしたかな?(ちなみに写真は職員用です。)

 

つばき組さん給食

一歳児、つばき組さんのお昼の様子です。

少し前まで赤ちゃんのたんぽぽ組さんだったのに、成長しました。

ちょっと手伝ってもらうこともありますが、スプーンを使って自分で食べられます。

ちなみに本日のメニューは、軟飯、たらと野菜煮、煮合わせ、みそ汁です。