岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

10月の手作り弁当の日

さて、昨日は手作り弁当の日でした。夏の間はお休みをしていましたので、久しぶりです。

椿1組さん、嬉しそうでした。

椿2組さん。見よ、この見事な食べっぷり!

遠足でおなかぺこぺこだった梅組さん。気分を変えて竹組のお部屋を借りていただきました。

桃1組さん。どのお弁当も力作ぞろいです。

桃2組さん。みんなお行儀がいいなあ。

松組さんと竹組さんはホールでいただきました。賑やか!

おや、阪神タイガースのユニフォーム。今度じっくり来季の展望について語り合いたい。

卵焼き、ウインナー、唐揚げあたりが人気のおかずのようでした。

本当は外で食べたかったけれど、楽しかったからいいよね。

というわけで、ざっとご紹介いたしました。写っていなかった皆様、申し訳ありません。長〜い目で見ていてください。

さんまの食べ方教室

今日は県産食材の日で、岩手県産のさんま、いか、なめこ、豆腐などを使ったメニューでした。おやつは古代米のおにぎりです。

さんまの塩焼き、いかと野菜の旨煮、磯部和え、なめこ汁です。日本人に生まれてよかった〜。

そして、松組さんでは栄養士さんが直々にさんまの上手な食べ方を教えてくれました。

ではさっそく、いただきまーす!

この黒い線のところをお箸でツンツンっとやって・・・。「これ?ここのせん?」「そうそう」

「できた!きれいにほねがとれたよ!」

みんな上手にできました。わいわいやっているように見えますが、真剣そのものです。おうちでさんまが出たら復習してみましょう。お父さん、お母さんをびっくりさせちゃおう!

 

県産食材の日

9月の給食だよりでお知らせしておりましたとおり、今日は県産食材の日です。

メニューはとんかつ、豆腐とツナのシャキシャキサラダ、りんご、ジャガイモと玉ねぎとワカメの味噌汁です。ちなみに午後のおやつは南部せんべいとヨーグルトです。豆腐、りんご、わかめ、ヨーグルトなど、岩手はおいしいものの宝庫ですね。

毎日どれもおいしくいただいておりますが、特に揚げ物はいつも絶品です。衣がサクサクで中はジューシーという、おいしい揚げ物のお手本です。これにソースをたっぷりかけてキンキンに冷えたビールを・・・いえ、何でもありません。

ホールで給食タイム

土曜日で登園する園児が少ないので、松組と竹組が一緒に活動しています。午前中たくさん遊んで、給食はホールでいただきました。

レストランみたいで楽しいね。

水戸先生、和喜子先生、村松看護師さんも一緒です。

今日のメニューは冷たい五目うどんです。ほうれんそうとにんじん、油揚げと椎茸が入って健康的。ちゅるちゅるっと、あっという間に食べてしまいました。写真には写っていませんが、デザートにゼリーもつきました。

 

松組さん昼食風景

給食の時間、松組さんにお邪魔してきました。

今日はプールでたくさん遊んだから、おなかが減ったな〜。

「いただきます!」「どうぞ、めしあがれ。」

今日のメニューは、ししゃもチーズ揚げ、豚しゃぶサラダ、大根田舎炒め、もやし・にら・油揚げの味噌汁です。おいしそ〜。

準備の時からみんな背筋をシャンと伸ばして、とても立派でした。苦手な食材もがんばって食べている姿も見られました。さすが松組さん。もうすぐにでも小学校へ行けそうですね。