岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

総合避難訓練

避難訓練は月に一回行っておりますが、今日は消防署の方にもいらしていただき、総合避難訓練を行いました。

給食室から出火との放送を聞き、事務所前に全員避難完了しました。本物の消防車、近くで見られたね。

園庭に移動し、消火器の使用法を教わりました。圭輝先生、お給食の菫さん、彩夏先生、全員見事に消化に成功しました。

見守る園児たちです。

来月からはまた通常通りの訓練に戻ります。気を引き締めてまいりましょう。

プチ遠足

今日は梅組、竹組、松組がプチ遠足に出かけました。当初、岩大植物園に行く予定でしたが、曇りから雨になるとの予報なので、園周辺の散歩とお寺の裏庭で遊ぶことにしました。

まずは梅組さん。斉田先生からの注意事項を聞き終えると、さっそくダッシュ!

全員揃って記念撮影。早く遊びたくて、うずうずしてます。

思いっきりゴロンゴロンしました。

さらに周辺をお散歩。工事のおじさんと挨拶を交わして帰ってきました。

桃組さんもちょっとだけお庭に来てみました。

少しだけ遠足気分を味わえたかな?

松組さんと竹組さんは運動量が凄い!坂を滑ったり、鬼ごっこをしたり、虫を捕ったり。副園長先生はへとへとです。

コオロギ、バッタがたくさんいました。

このあと、それぞれお弁当をいただきましたが、そのご紹介は次回に。

サッカー教室開催(松組さん)

松組さんは春に続いて今年2回目の体験です。

男女分けずに混成チームで対戦しました。走り方がダイナミック!

シュートのチャンス。決められるかな?

試合を終えて、グルージャのコーチのおにいさんたちと記念撮影。お疲れ様でした!

 

 

サッカー教室開催(竹組さん)

今年2回目のサッカー教室を開催しました。4歳児、竹組さんは初めての体験です。

まずは解説と準備運動から。

男女に分かれて試合をしました。普段はおしとやかなおねえさんたちもなかなか活発です。あれれ〜、ボールがとんでもないところへ行っていますね。

その間、おにいさんたちは給水と応援です。

とりゃーっ!ゴール目指して一直線。

七五三のお祝い

本日、七五三のお祝いで教浄寺本堂をお参りしてきました。

いつもと雰囲気が違います。

松・竹・梅組さんが参加しました。

祈願法要に続き、お焼香。竹組さんです。

梅組さんも上手にお焼香できました。

松組さんは慣れた手つき。

ののさまに守られて明日からも元気いっぱいに遊べますね。

お祝いの紅白大福を差し上げました。ご家族でお召し上がりください。