岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

松組さん、子ども科学館訪問

9月11日、松組さんが子ども科学館を訪問してきました。

さて、到着。荷物を置いて活動開始です。

みんなでロボットを動かそう。小学校に入るとITの授業があるから今から体験しておかなくちゃ。

音を出すと、それに合わせて中の物質が様々な波形を作ります。

ホースの先から光が放出されて幻想的な色彩になります。

風の流れで風船を浮かせる実験。

いざ、人力発電!

覗くと何かが見えます。何だろう、気になるなあ。

というわけで、少しばかり館内での様子を紹介いたしました。「みんな好き勝手に動き回るから、いいショットが撮れなかった(泣)」とカメラマンが語っておりました。

 

子ども科学館へ出発!(速報)

さきほど、松組さんが子ども科学館へ向けて出発しました。

雨が降っているので、2〜3人ずつ順番に大型バスに乗り込みます。

遠足みたいだね。全員無事に乗車しました。

行ってきまーす!

現地での様子は次回の更新をお待ちください。

 

9月の誕生会 Part2

さて、9月の誕生会の続きです。

先生方の出し物。運動会に備え、準備運動から。そして得意技を次々に披露していきます。斉田先生は開脚とY字バランス(これはホントにスゴイ!)。澤村先生のマット運動。西野先生の跳び箱(なんといいますか、微妙・・・)。圭輝先生の縄跳び。

長縄飛びでは、お父さんたちにも入ってもらって10回連続に成功しました。ご協力ありがとうございました。

竹組さんの準備ができるまで、香織先生がリードしてみんなで体を動かしました。

いよいよ竹組さんの登場です。カラフルなポンポンを持った姿が可愛い。

その昔、40年くらい前に流行った曲のリメイクで、これはナイショですが、園長先生は懐かしさに涙しておりました。

そして元気なエールで締めてくれました。運動会もがんばろう!

給食は誕生会の特別メニュー。十五夜にちなんで、ウサギさんのハンバーグ、きのこサラダ、トッピングカレー、メロンです。

おやつもやはり十五夜ゼリー、おせんべいでした。パッケージのイラストだけかと思ったら・・・。

満月にウサギさんが浮かんでいました。これはうれしかったね。

 

9月の誕生会 Part1

毎月恒例誕生会、本日は9月生まれの10人のおともだちをお祝いしました。

今月は松組さんの該当者はおりませんでした。一番手は竹組さんから。特技は速くて正確なケンケンパ!かっこいい〜!

梅組さん、もう給食のお当番ができるようになりました。ご挨拶が可愛い!

男の子の特技はダイナミック。この日は二安打を放ちました。左バッターは大成するぞ。甲子園の星になってくれ!

野球もいいけどサッカーもね。止めて、蹴る、という基本に忠実なプレー。次のサッカー教室ではシュートを決めてもらいましょう。

3歳になるとブロックでこんなカッコイイものも作れるようになります。

天才児現る。写真で紹介できないのが残念ですが、働く車をぜーんぶ言えたり、字が読めたりするんですよ。

さて、椿組さんから登場しました。にこにこ笑顔が最高です。

お姉ちゃんと仲良くダンスを披露してくれました。美人姉妹といえば広瀬アリス&すず姉妹が有名ですが、その上を行くかも・・・。お父さんは今から気が気じゃないことでしょう。

ピントが甘くてすみません。1歳になりました。お母さんと一緒に登場!このあと、はいはいを上手に披露してくれました。

10人そろったところでハッピーバースデーの歌。おともだちから写真のプレゼントを渡されてご満悦の様子。

この続きは次回の投稿で紹介します。しばし、お待ちの程を。

松組さんピザ作り体験

8月28日(水)、年長児、松組さんがピザ作りに挑戦しました。エプロン姿がかわいいね。

まずは菊池栄養士さんからの説明に耳を傾けます。みんなが育てたトマトをこの日まで冷凍保存していたこと、生地は小麦粉でできていること、ピザ作りの手順など。みんなの表情が真剣そのものです。

手始めにラップの芯を転がして、生地を薄く延ばします。交代で少しずつ作業しました。

伸ばした生地に、ピザソースを塗ります。たっぷり塗ったほうがおいしくなるよ。

コーン、トマト、ピーマンの具を乗せていきます。こぼさないよう、慎重に作業を進めます。

「イエーイ、完成したよー!」これは本当に見事にできました。おいしそう〜。

早く焼いて食べたいところですが、午後のおやつまでじっと辛抱なのでありました。

じゃーん!チーズと具がたっぷりの手作りピザ、焼きあがりました。いただきます。一口かじって目を閉じると、そこは生まれ故郷のナポリの風景(ちょっとだけ大げさ)。松組さん、ありがとう。ごちそうさまでした。