岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

入園進級式について

盛岡市から、現在行っている、行事・会議等の自粛期間を4月30日まで延長する旨の通達がありました。よって、4月4日(土)に予定しております「入園・進級式」を縮小し、新たに入園なさる方々のみによる「入園式」として開催する方向で検討しております。新年度の各種説明、父母の会の会議は文書による伝達のみになりそうです。詳細は3月23日(月)に文書でお知らせいたします。

花まつり大会への参加中止

竹組さんが参加する予定だった花まつり大会の中止が決定されました。昨日、ポスターやチラシが配布されたばかりで、また、これまで清興の練習を続けてきたのに残念です。善友保育園内で、何らかの形で竹組さんの練習の成果を発表する機会を作れるよう、検討します。今後のお知らせをお待ちください。

※尚、花まつり大会は盛岡市仏教会主催の行事であり、寺院関係だけで内容を変えて開催する可能性はあります。その場合、保育園の参加はございません。

今後の行事等について

○3月中の行事は中止、または規模を縮小して行います。4月以降の行事は通常通り行う予定です。

具体的には以下のとおりです。

 

3月12日の松組さんお別れ会は中止します。

3月21日の卒園式は、卒園児、保護者、職員のみで行います。在園児、ご来賓の参加はありません。内容も通常より縮小します。

4月4日の入園進級式は通常通り行います。

4月24日の花まつり大会は通常通り行います。

 

ただし、3月下旬の時点で新型コロナウィルスの感染拡大が確認された場合は改めて検討致します。今後のお知らせにご注意願います。

 

新型コロナウィルス対策

新型コロナウィルスの感染が広がっており、関係機関から毎日新たに連絡が入ってきております。

今後の行事等で中止が決まったのは、松組ひなまつりお茶会、謝恩会、松組お別れ会など。縮小して開催するのが誕生会、卒園式などです。厚生労働省からの指導を受け、盛岡市からの指示に従います。今後も状況を見極めながら保育に当たってまいります。詳細につきましてはその都度お知らせいたします。最新のお知らせにご留意願います。

お雛様を飾りました

ホールにお雛様を飾りました。送迎の際にご覧ください。

桃1組さんが見に来ていたので、一緒にパチリ。お人形より、みんなのほうが可愛いね!