岩手県盛岡市 善友保育園 ヤッホーブログ

鮭の赤ちゃん

今年も鮭の赤ちゃんの飼育を開始しました。

さて、どんな様子でしょうか。

泳いでいる様子はありません。

底に卵がありました。よーく見ると黒い目玉があるのがわかります。

3月の放流までの2か月間、時々観察してみてください。

おあみださん御縁日

1月14日(火)、おあみださん御縁日で、恒例の裸参りが行われました。いつもは厨子の中に安置されている御本尊ですが、年に一度、この日だけ御開帳されます。

園児たちを日々見守ってくれる「ののさま」です。

アップにしてみました。一年後、またお会いしましょう。

お知らせ

今日から保育実習生が2名来ています。1歳・2歳児クラスに入るあかり先生と、3・4・5歳児クラスに入るりお先生です。りお先生は6~7月に前期実習に来ていたので、知っている方もいらっしゃると思います。送迎の際に見かけたら優しく声をかけてあげてください。そして将来は善友保育園に戻ってきていただきたいなあ・・・。

 

もうひとつのお知らせは、本日、プールを片付けました。たくさん遊んで楽しい思い出を作ることができました。来年までバイバイ!

お知らせ

8月3日(土)、明日は楽しい「みたままつり」です。園庭での開催を予定しておりましたが、連日の猛暑をかんがみ、園舎内で開催することと致します。縁日、踊りなどは予定通り行います。順番を多少変更いたしますが、先生方の指示をよく聞いて、安全に楽しみましょう。小学生のおにいさん、おねえさんも来てね!

松組さんのテレビ出演

今週月曜日から、松組さんがテレビに登場しております。

めんこいテレビ、夕方6時台です。もうご覧になりましたか?

先月、交通安全教室のあとに撮影しました。あの日は暑くてたいへんだったな〜。

明日7月11日までの予定です。お見逃しなく!